DOA6の感想
DOA6発売からしばらく経ちますが、それなりに楽しんではいます。
ですがやはりちょっと製品としては未完成すぎて擁護できない部分も多いです。
というわけでネタバレと愚痴を混ぜながら、振り返ってみよう。
☆STORYモード
ぶっちゃけライドウ復活のためのプロセスと滅殺です。ライドウ復活いるぅ???
マリー・ほのか・ライドウ・女天狗・NICOにストーリーが付きました。
5に比べると「は?」って感じになる。正直5の追加DLC程度だと自分も思いました。
そして霞の出番が圧倒的に少ないです(T▽T)
トロフィーも関係ないし、ラスボスのライドウのCPU専用技がウザかったりする。
クリアしてもSTORYで出たステージ解放とかないからなぁ。
☆DOA QUEST
おそらく今回の目玉(?)なのがコレなんだが正直いうと面白くない。
これは設計図集めとコスのためのゲームマネー集めのためにあるようなモード。
出されたお題を3つずつクリアしていきます。
クリアするとNICOの一言コメントもらえます。
オフラインやランクマやりたくない人はコレをやれば設計図やマネーを溜めることが
できます。アプデでマシにはなったのですがアプデ前は設計図が数が少ないうえに
ランダムだったという仕様だったためかなり酷いことになってました。
コス全部集めたらもう二度とやらないモード
こういうモードって正直いらない気がするんだよねぇ・・・( ̄ω ̄;)
☆FIGHTING
メインとなるモード。バーサス・アーケード・タイムアタック・サバイバルがある。
クリアするとオーナーレベルやキャラクターレベル・設計図・ゲームマネーを
手に入れられます。
ただ登場・勝利ポーズが1つしかなく、アプデ前は設計図が一桁でランダムなため
ネットでは結構叩かれたりする。(現在はアプデで設計図は解消済で登場・勝利は
後日アプデで対応)
アプデ前の画像。「5」ってなんだよ・・・あと何百回やればいいんだよ( ̄▽ ̄;)
あとブレイクブローなんですが
通常はコレなんですけど、これがマリー・ほのか・NICOになると
引け目の演出になります。これソニー規制でそうなったのか!?と思いましたが
実際は違って「これらのキャラが殴られるのはかわいそうという意見があった」
そうです。
はあぁぁぁぁ!?
規制でそうなったのならともかく、ただ「かわいそう」ってこれはいかんでしょ!!
だったら他がかわいそうと思わんのかと。たぶん設計図より腹立つ要素です。
設定でON・OFFがあるのだからこれで設定すればいいと思うんですけどね。
☆TRAINING
オンライン待受ありのフリートレーニングモードがある。
チュートリアルやコンボチャレンジ・コマンドトレーニングがあるので練習モードですね。
チュートリアル長すぎて自分はまだできていない。
あとコマンドトレーニングを1キャラクリアするとクリアしたキャラのシステムボイスが
もらえますが、技名ないのに「封神歩中に○○」という表記がおかしいですね。
前作5であったにも関わらず、6で技名無くなってるってどゆことと思う。
必要最低限ゲームに入れる要素じゃないかな。
☆ONLINE
ネット対戦。現在ランクマのみ。ロビマ後日配信(4/11(木))予定。
PS4版では回線指定はできるのですが地域設定がなかったりします。
せめてこれがあれば少しは違うと思うんだがなぁ・・・。
PC版は聞いたところによると回線設定もないらしい。マジかよ・・・。
設計図集めもあるため、とりあえずランクマを進めた結果
とりあえずA-まで辿りつきました。だが「SAぶっぱ」やら「棒立ち」とかいるので
正直もうやりたくない(笑)
※SA・・・サイドアタック
☆DOA CENTRAL
お気に入りコスを設定できたりMYキャラ設定ができるクローゼットやミュージックが
変更できるモードです。
コス・めがね・称号を買って設定出来ます。最大20,000は結構高い・・・( ̄▽ ̄;)
アプデでキャラが回転できるようになりました。
回転させるとおっぱいが「ぷるん♡」ってなります♡
あとBGMも設定できたりするのですが
BGM6用に作ってないのかよ!!
2~4まではキャラごとにBGMがあったんですが、5から4の使いまわしになりました。
前回追加キャラにはあったのですが、今回6にはどうもそれもないっぽいんです。
5から思ったんですが、もうBGM作れるスタッフいないのでは?と思いましたね。
新作出るたびに楽しみにしていた要素だったので非常に残念です(TロT)
だから4のBGM使ってたりします。ちなみにキャラクターレベル上げれば使えます。
あとDOA事典とトレビアがあります。
シリーズやったことない人はこれを読めばこれまでのストーリー等がわかりますが
これ作ってるくらいなら間に合ってない要素をどーにかしろって感じです( ̄▽ ̄;)
振り返ってみるとホントどこに力いれたのかわからないですね。
全然間にあってない感じです。発売延期してこれでは何のための延期かすら
わかりません。このゲーム自体まだ発売すべきじゃなかったのではないかと。
少し前に発売したストリートファイターVと大よそ出来が似てるので残念です。
DOA事態は嫌いにはなれないので今後のアプデで良くなることを願いたいです。
そういえば無料版も出ましたね。しかも発売2週間という速さで(笑)
なので気になった人は無料版やってみたほうがいいかもしれません( ̄▽ ̄)
ですがやはりちょっと製品としては未完成すぎて擁護できない部分も多いです。
というわけでネタバレと愚痴を混ぜながら、振り返ってみよう。
☆STORYモード
ぶっちゃけライドウ復活のためのプロセスと滅殺です。ライドウ復活いるぅ???
マリー・ほのか・ライドウ・女天狗・NICOにストーリーが付きました。
5に比べると「は?」って感じになる。正直5の追加DLC程度だと自分も思いました。
そして霞の出番が圧倒的に少ないです(T▽T)
トロフィーも関係ないし、ラスボスのライドウのCPU専用技がウザかったりする。
クリアしてもSTORYで出たステージ解放とかないからなぁ。
☆DOA QUEST
おそらく今回の目玉(?)なのがコレなんだが正直いうと面白くない。
これは設計図集めとコスのためのゲームマネー集めのためにあるようなモード。
出されたお題を3つずつクリアしていきます。
クリアするとNICOの一言コメントもらえます。
オフラインやランクマやりたくない人はコレをやれば設計図やマネーを溜めることが
できます。アプデでマシにはなったのですがアプデ前は設計図が数が少ないうえに
ランダムだったという仕様だったためかなり酷いことになってました。
コス全部集めたらもう二度とやらないモード
こういうモードって正直いらない気がするんだよねぇ・・・( ̄ω ̄;)
☆FIGHTING
メインとなるモード。バーサス・アーケード・タイムアタック・サバイバルがある。
クリアするとオーナーレベルやキャラクターレベル・設計図・ゲームマネーを
手に入れられます。
ただ登場・勝利ポーズが1つしかなく、アプデ前は設計図が一桁でランダムなため
ネットでは結構叩かれたりする。(現在はアプデで設計図は解消済で登場・勝利は
後日アプデで対応)
アプデ前の画像。「5」ってなんだよ・・・あと何百回やればいいんだよ( ̄▽ ̄;)
あとブレイクブローなんですが
通常はコレなんですけど、これがマリー・ほのか・NICOになると
引け目の演出になります。これソニー規制でそうなったのか!?と思いましたが
実際は違って「これらのキャラが殴られるのはかわいそうという意見があった」
そうです。
はあぁぁぁぁ!?
規制でそうなったのならともかく、ただ「かわいそう」ってこれはいかんでしょ!!
だったら他がかわいそうと思わんのかと。たぶん設計図より腹立つ要素です。
設定でON・OFFがあるのだからこれで設定すればいいと思うんですけどね。
☆TRAINING
オンライン待受ありのフリートレーニングモードがある。
チュートリアルやコンボチャレンジ・コマンドトレーニングがあるので練習モードですね。
チュートリアル長すぎて自分はまだできていない。
あとコマンドトレーニングを1キャラクリアするとクリアしたキャラのシステムボイスが
もらえますが、技名ないのに「封神歩中に○○」という表記がおかしいですね。
技名はやはりゲーム中に入れるべきだと思う。霞だと「封神歩中に○○」とか書いてるけど、技名ないのに封神歩がどれだよ?って話になる。 #DOA6 pic.twitter.com/HCN5aLHb7V
— 霞大好人間 (@Kasumidaisuki5U) 2019年3月24日
前作5であったにも関わらず、6で技名無くなってるってどゆことと思う。
必要最低限ゲームに入れる要素じゃないかな。
☆ONLINE
ネット対戦。現在ランクマのみ。ロビマ後日配信(4/11(木))予定。
PS4版では回線指定はできるのですが地域設定がなかったりします。
これね。これはDOA5LRのものだが、 これがあるとないとでは少しは違うと思うね。 #DOA6 pic.twitter.com/AFSFVMeiyT
— 霞大好人間 (@Kasumidaisuki5U) 2019年3月30日
せめてこれがあれば少しは違うと思うんだがなぁ・・・。
PC版は聞いたところによると回線設定もないらしい。マジかよ・・・。
設計図集めもあるため、とりあえずランクマを進めた結果
Aーに到達!! \(*´∇`*)/ #DOA6 pic.twitter.com/ydhtqxSnfg
— 霞大好人間 (@Kasumidaisuki5U) 2019年3月30日
とりあえずA-まで辿りつきました。だが「SAぶっぱ」やら「棒立ち」とかいるので
正直もうやりたくない(笑)
※SA・・・サイドアタック
☆DOA CENTRAL
お気に入りコスを設定できたりMYキャラ設定ができるクローゼットやミュージックが
変更できるモードです。
コス・めがね・称号を買って設定出来ます。最大20,000は結構高い・・・( ̄▽ ̄;)
アプデでキャラが回転できるようになりました。
回転させるとおっぱいが「ぷるん♡」ってなります♡
あとBGMも設定できたりするのですが
BGM6用に作ってないのかよ!!
2~4まではキャラごとにBGMがあったんですが、5から4の使いまわしになりました。
前回追加キャラにはあったのですが、今回6にはどうもそれもないっぽいんです。
5から思ったんですが、もうBGM作れるスタッフいないのでは?と思いましたね。
新作出るたびに楽しみにしていた要素だったので非常に残念です(TロT)
だから4のBGM使ってたりします。ちなみにキャラクターレベル上げれば使えます。
あとDOA事典とトレビアがあります。
シリーズやったことない人はこれを読めばこれまでのストーリー等がわかりますが
これ作ってるくらいなら間に合ってない要素をどーにかしろって感じです( ̄▽ ̄;)
振り返ってみるとホントどこに力いれたのかわからないですね。
全然間にあってない感じです。発売延期してこれでは何のための延期かすら
わかりません。このゲーム自体まだ発売すべきじゃなかったのではないかと。
少し前に発売したストリートファイターVと大よそ出来が似てるので残念です。
DOA事態は嫌いにはなれないので今後のアプデで良くなることを願いたいです。
そういえば無料版も出ましたね。しかも発売2週間という速さで(笑)
なので気になった人は無料版やってみたほうがいいかもしれません( ̄▽ ̄)
コメントの投稿
だいぶ闇に蝕まれてますね(^^;
11日にロビー追加と公式から発表がありましたが、
テキストチャット出来ないみたいなのでVC必須なのは頂けないですね。
フレとだべる分にはVCで構わないですけど、
テキチャのコミュニケーションはそれはそれで楽しいものですから。
自分もさっきA-まで昇格出来ましたが
SA擦りが明らかに増えてきたなと感じます。
自分の攻撃が当たってようがいまいがSAやってるんで
「ぜんぜん画面みてねぇ…」
ちょっとドン引きする様な試合もあります。
まぁそういう試合落として煮えるもんで…
現状のバランスにいちいち文句は言うつもりはないのですが
これでフレと対戦できるわーと素直に喜べない部分も少なからずあります。
5以後のDOAが面白いと感じるかは人それぞれでしょうけど
対戦格闘として売りたいと言い出して今の惨状なので
とりあえずケアだけはちゃんとしてくれと願うばかりです。
こう言っちゃ何ですが、
昔から対戦格闘として売ってたんですけどねー(笑)
面白いとか楽しいと感じる以上に、なんじゃこれってのが多すぎますね。(^^;
テキストチャット出来ないみたいなのでVC必須なのは頂けないですね。
フレとだべる分にはVCで構わないですけど、
テキチャのコミュニケーションはそれはそれで楽しいものですから。
自分もさっきA-まで昇格出来ましたが
SA擦りが明らかに増えてきたなと感じます。
自分の攻撃が当たってようがいまいがSAやってるんで
「ぜんぜん画面みてねぇ…」
ちょっとドン引きする様な試合もあります。
まぁそういう試合落として煮えるもんで…
現状のバランスにいちいち文句は言うつもりはないのですが
これでフレと対戦できるわーと素直に喜べない部分も少なからずあります。
5以後のDOAが面白いと感じるかは人それぞれでしょうけど
対戦格闘として売りたいと言い出して今の惨状なので
とりあえずケアだけはちゃんとしてくれと願うばかりです。
こう言っちゃ何ですが、
昔から対戦格闘として売ってたんですけどねー(笑)
面白いとか楽しいと感じる以上に、なんじゃこれってのが多すぎますね。(^^;
Re: だいぶ闇に蝕まれてますね(^^;
闇というか必要最小限無くてはならない要素とかありますからねぇ、技名とか(´・ω・`)
昨日フレさんのロビマのぞいたんですけど、やはりテキストチャットないと不便です。
部屋去るときとか。まぁVCが世界基準なのはわからないこともないんですけどね。
あとロビマ、部屋主が部屋出ると部屋無くなるそうです。前回までは抜けると部屋主変わって
そのまま続行できてましたからね。この辺は人によっては若干不評がある模様。
どうなんでしょうね。
ランクマやってましたがピンチに陥るとSAばかりで普通の攻撃してこない・・・。
ホントやっててもつまらないってのが感想です。初心者救済とはよくいったものですねw
あまり文句言いたくはないのでブログでのみ文句書いてますが、ホントなんじゃこりゃって
感じの仕様ですよね( ̄▽ ̄;)
昨日フレさんのロビマのぞいたんですけど、やはりテキストチャットないと不便です。
部屋去るときとか。まぁVCが世界基準なのはわからないこともないんですけどね。
あとロビマ、部屋主が部屋出ると部屋無くなるそうです。前回までは抜けると部屋主変わって
そのまま続行できてましたからね。この辺は人によっては若干不評がある模様。
どうなんでしょうね。
ランクマやってましたがピンチに陥るとSAばかりで普通の攻撃してこない・・・。
ホントやっててもつまらないってのが感想です。初心者救済とはよくいったものですねw
あまり文句言いたくはないのでブログでのみ文句書いてますが、ホントなんじゃこりゃって
感じの仕様ですよね( ̄▽ ̄;)