コントローラー壊れた!!(3個目)

PS4コントローラー壊れました。しかも3個目です(´; ω ;`)

ちょっとーーーー!!

さすがに3個目で、しかも十字キーの右だけ破損だけで¥6,000はエグいので
自分で修理することにしました。


修理するにあたり、部品を買ってこなければいけないのですが、地元では全く売ってないので
通販で注文しました。1つ¥280なので安いですね。
とりあえずどんなものかわからないので2つ注文しました。

そして待つこと3日、注文した物が届きました。

部品01

十字キーだけが欲しかったんだけど、それだけって物はありませんでしたね。
まぁ、他のボタンが壊れたときに使えばいいか・・・( ̄▽ ̄)

サクッと交換したいのですが、PS4コントローラーって開けにくいんだよね。
自分はネットを見てやったんだけど、これ普通に挫折するレベルだったりします。
開けるとき「バキッ!!」っていう不穏な音なるし・・・。
ただこれ、コントローラー端の爪が割れた音なのでこのくらいはしょうがないと
思ったほうが良いです。多少強引に力入れて開けましょう(^^;)
(ただし、開けたときにコードが繋がってるので無理やりはひっぱらないように)

自分は試しに一回開けたことがあったのである程度すんなり開きました。
そしてサクッと交換。

分解01

他のボタンも確認したのですが大丈夫そうなので十字キーの部分だけを交換。
ちなみに壊れたやつがこれです。

取れてる

穴、開いてます。ちょっとすると取れます。これが取れると常に押しっぱなし状態になり
操作不能になるわけですね。これだけで本体¥6,000丸ごと払うのはもう嫌ですな。

あと、もう一つのコントローラーなんですが、ステックが若干押しっぱなし状態になるので
そちらも修理しました。

分解02

修理といってもスティックの根元にブシューと液体を拭きこむだけなんですが
その液体とは

コンタクトスプレー

コンタクトスプレーというものを使います。
これは接点部分の接触不良を良くしてくれるもので、これは地元でも売っていました。
(¥1,000もしなかったと思います)
これを吹き込ませてグルグルとスティックを回します。
スティックは基本これだけOKです。

そして全部の工程が終了したら完了です。

なおった

PS4コントローラー2つ直りました(あと1つは機会があったら直す)。
実際PS4起動して少し動かしましたけど新品のような硬さです(笑)
これでまたPS4生活が満喫できます\(^0^)/

今度からは余程のことがないかぎり部品だけ買ってこようと思う。
そっちのほうが断然安いからね( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿

Secret

注意書き

AQUAPLUS website
Leaf
このサイトではAQUAPLUS /Leaf ウェブサイトの画像を使用しています。
また、これらの画像を他へ転載することを禁じます。
プロフィール

霞大好人間

部屋主:霞大好人間
下手の格闘ゲーム好き。
PS4/PS3/XBOX360/PCで
遊んでいます♪
主は美少女ゲー(エロゲーも)・キャラゲー・アニメ大好き(^^)
マイペースに更新中(笑)

主の現在の状況

Twitter:たま~に出現

・PS4画像集
☆2018年 霞ちゃんカレンダー
 2018年 戌年カレンダー
 Twitter 純正カレンダー(笑)

霞ちゃんギャラリー01
 霞ちゃんはかわいい♡

少しHなギャラリー(pixiv)
 バカなH妄想全開♡
 ログイン必須

Twitch:たま~に配信♪
 配信制限が難点。

カスミンch:youtubeサイト
 相当不定期。

・ブログ:不定期に営業
 思ったことを気ままに♪
 
・アニメ:BS中心に閲覧
 ゆるい物、戦闘物など。
 あとHなアニメ♡

プロフは随時更新(^ω^)

お気に入りキャラ
霞 霞(DOA)
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ&カテゴリー
 
カテゴリーフォルダ

openclose

応援バナー
【アマツツミ】応援バナー
応援バナー2
リンク(バナーあり)
春が大好きっ 春が大好きっ様
EARL.BOX EARL.BOX様
管理用
  • 管理画面